Department of Motor Vehicle の略 DMV

日本の陸運局と同じ役所。
いつ行っても混んでて、態度が悪い。
なぜか白人の方々がほとんど働いてらっしゃらないことに数年前気づいた。
まぁそういう方針って言えばそれまでだが、こういうところにも常に人種問題をもつUSA社会が垣間見れる。

話しは逸れたが、DMVも最近はWEBでアポイントが入れられるので一応前の晩に入れといてから行くことにした。
でも、結局待つことにはなるが・・・・。
そのまま使い続ける訳にもいかにないので、盗まれたトラックのナンバープレートを交換してもらいに行ってきた。

054.JPG

055.JPG

申請用紙を書いて、総合受け付に並ぶ。
アプリケーションや必要書類を持ってきているかなど、確認してもらう。
もう一枚の残っているナンバーか有ると無いとで話しが大夫違うらしい。
1枚有ると行ったら、それを持ってこいと・・・しゃーないから駐車場まで戻って外す。
もう一回並んでその受付のおばさまに見せると・・OKっ!!と・・
日本の銀行でもらう様な、順番待ちの紙切れを受け取ると。
あっち行って待ってろと・・・顎でクイッと・・・・ 相変わらずの態度やなぁ。
DMVではこの程度でいちいちキレてたら一生目的が果たせない。

しばらく、待ってると、(そんときの写真がこれね。)自分の番号が呼ばれた窓口へ行くと、
中で座っているお兄ちゃんに書類渡して、事情を説明。
ナンバー盗まれたから変えてほしいと伝えると、
はいよっ。。て あっけなく新しいナンバーくれた。
$18なり。
自分で取り付けておしまい。
これで安心して走れるわ。

057.JPG

This entry was posted in LA (USA) and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.